1. トップ
  2. 大正時代編トップ
  3. 大正5年 「長生き健康法」で企業を永続 妙香園

この年に誕生した会社

「長生き健康法」で企業を永続 
妙香園

 「妙香園」といえば、名古屋ではお茶の有名ブランドだが、その創業は大正5年(1916)だ。

 創業者は、田中秀吉という。秀吉は四日市市出身だったが、名古屋に転居して「田中茶店」を大正5年に創業した。その秀吉は、昭和9年(1934)に50歳で亡くなってしまった。

良知と富治郎
良知と富治郎

 後を継いだのは、長男の富治郎だ。富治郎は大正10年生まれで、当時14歳だった。名古屋市立名古屋商業学校(現・名古屋市立名古屋商業高等学校〈CA〉)の2年生だったが、中退した。ここから富治郎の長い〝お茶屋人生〟が始まる。大八車で配達しながら市内に配達した。

 ようやく店の経営を軌道に乗せたのもつかの間、戦争に突入した。富治郎は、身体が弱くて甲乙丙の中の丙種合格だったが、それでも陸軍第3師団に入った。パラオ、ラバウル、ガダルカナルという激戦地を転戦した。目の前で爆弾が破裂し、命拾いしたことが3度あった。戦後は捕虜として1年間収容所に入れられた。「船で名古屋港に着いて帰国できた時は本当にうれしかった」と述回する。

 帰ってみると、自宅兼店は焼け残っていた。周辺が丸焼けなのに、自分の家だけがそっくり残っていたという。戦後は経済統制下でモノ不足だったので、モノさえ確保できれば売れた。会社名もブランド化を目指して「妙香園」に変えた。昭和30年代から高度成長時代に入り、同社もどんどん出店した。

 現在の同社は、お茶を全国の問屋や経済連から仕入れ、西尾市の工場でブレンドしている。販路は店頭が6割、業務用が4割だ。店は名古屋駅のサンロード店、栄のサカエチカ店などだ。業務用は、会社や飲食店等に納めている。自慢のブレンドは「色が濃くて味が濃い」のが特長だ。

 ところで、本書を執筆している平成27年(2015)9月の時点で、同社の社長は誰だと思われるか? 実は富治郎氏だ。富治郎氏はまだ現役社長なのである。御年は、95歳である。毎日出勤し、普通に勤務している。実にカクシャクとしていて、会社の預金残高が常に頭の中に入っているという。

 富治郎社長に「会社が続いた秘訣は何か?」と問うた。帰ってきた答えは「健康法」という言葉だった。中国人の健康法の先生の指導を受けているそうで、菜食主義を貫いている。魚も食さない。僧侶のような徹底した菜食主義だ。「私は身体が弱かったので、身体をいたわりながら生きてきたが、それが幸いした」という。

 富治郎社長が心中で目標としてきたのは、孫の良知氏に会社を継がせることだった。良知氏は子供の頃から、祖父から帝王教育を受けてきた。

 「妙香園は永遠です」。これが孫へのバトンタッチを目指す富治郎社長の執念である。

 本社所在地は、名古屋市熱田区沢上2‐1‐44である。

ページの先頭へ戻るページの先頭へ

発刊に寄せて

序文

大正元年(1912)

大正2年(1913)

大正3年(1914)

大正4年(1915)

大正5年(1916)

吉野作造が名古屋で民本主義を説く
その頃、日本は 好景気で狂乱物価
その頃、名古屋は 大戦のおかげで重工業が勃興
その頃、日本は 工場法が施行され不十分ながら労働者保護へ
<この年に誕生した会社>
ピンチを一致団結して乗り切る
クサカ
<この年に誕生した会社>
「もったない」精神をビジネスに エス・エヌ・テー
<この年に誕生した会社>
ロングセラーの「あべっ子ラムネ」 安部製菓
<この年に誕生した会社>
「土木は世の中を良くする仕事」の信念を貫く 朝日工業
<この年に誕生した会社>
自己変革に挑む地場の繊維産業
茶久染色
<この年に誕生した会社>
「長生き健康法」で企業を永続
妙香園

大正6年(1917)

大正7年(1918)

大正8年(1919)

大正9年(1920)

大正10年(1921)

大正11年(1922)

大正12年(1923)

大正13年(1924)

大正14年(1925)

大正15年(1926)

昭和2年(1927)